【大分市】整体の施術なら体の痛みやコリに対応する癒しの医療科学研究所 肩こりになりやすい人の特徴とその原因

大分市にある癒しの医療科学研究所には、慢性的な肩こりにお悩みの方が整体の施術を受けにいらっしゃいます。マッサージだけではよくならないしつこい肩のこり。癒しの医療科学研究所では、痛みのないソフトな整体の施術で根本的な原因にアプローチします。

多くの方が悩む肩こりですが、そのコリが生まれる原因を正しく理解している方は少ないのではないでしょうか?

そこでこちらでは、肩こりの原因についてご説明します。また、肩こりになりやすい人の特徴もご紹介しますので、肩こり対策にお役立てください。

肩こりの原因とは?

肩こりに悩む女性

大分市で整体を行う癒しの医療科学研究所には、肩こりでお悩みの方が多くいらっしゃいます。

実は肩こりには様々な原因があるのをご存知ですか?こちらでは、代表的な原因について解説します。

姿勢

パソコンやスマートフォンは、すっかり私たちの生活に欠かせないものとなりました。これらの機器を使用している間、首を前に突き出し、肩をすぼめた姿勢となってしまうことがあります。

この姿勢では、頭の重さによって首と肩の筋肉にかかる負担が非常に大きく、それらの筋肉が緊張して疲労します。さらに血行も悪くなるため、肩こりを引き起こしてしまうのです。

ストレス

私たちの体には「交感神経」と「副交感神経」という2つの自律神経が走っており、交感神経は私たちの心や体に興奮や緊張を生み出し、副交感神経はリラックスさせる働きを持っています。

ストレスがかかると交感神経が刺激され、筋肉が緊張します。そのため、ストレスに晒され続けると、筋肉が緊張して凝り固まり、肩こりになってしまうのです。

眼精疲労

パソコンやスマートフォンの光は、目やその周辺の筋肉に緊張を生み出します。その緊張が首や背中の筋肉にも影響を及ぼし、肩こりを生じさせてしまいます。

大分市で肩こりにお悩みなら、癒しの医療科学研究所にご相談ください。癒しの医療科学研究所は、大分市にて整体の施術を行っています。なかなか改善しないコリや痛みにお悩みの方は、ぜひお問い合わせください。

肩こりになりやすい人の特徴とは?

肩を押さえるデスクワークの女性

デスクワーク中心の仕事の人

デスクワークでは同じ姿勢が長く続いてしまい、緊張し続けた筋肉がコリを生み出してしまいます。

肩こりになりやすい体型の人

次のような体型の人は、肩こりになりやすいと言えます。

  • 肥満体型:脂肪の重さによる負荷が筋肉にかかる
  • やせ型:首や肩の筋肉が弱く、頭の重さを支え切れない
  • 猫背:頭の重さが首や肩に大きな負担をかける

運動不足の人

運動不足になると、筋肉量が低下するだけでなく、血行が悪くなるため、肩こりを生じさせやすくなります。

体が冷えやすい人

体が冷えると血行が悪くなったり、ついつい肩をすぼめたりしてしまい、肩こりの原因を生み出してしまいます。

大分市で肩こりに効果的な施術を受けたいとお考えなら、癒しの医療科学研究所の整体をお試しください。

大分市で体のコリや痛みにお悩みなら整体の施術が受けられる癒しの医療科学研究所へ

大分市で整体の施術を受けるなら、癒しの医療科学研究所にぜひお越しください。癒しの医療科学研究所では、他の治療院や整体院で良くならなかった慢性的な肩こりや腰痛にも対応いたします。

痛みのないソフトな施術ですので、初めて整体を受ける方でも安心してご利用いただけます。また、施術後には普段の生活で取り入れられるアドバイスも行い、根本的な原因の解決を目指します。

大分市で慢性的な痛みやコリにお困りなら、ぜひ一度癒しの医療科学研究所にお問い合わせください。

大分市で肩こりなどの整体の施術を受けるなら癒しの医療科学研究所へ

サイト名 癒しの医療科学研究所
代表 笠松 潤一
住所 〒870-0126 大分県大分市大字横尾3589−53
TEL 097-511-4210
MAIL info@iyashi-kagaku.jp
URL https://www.iyashi-kagaku.jp/
営業時間
【月・金・土・日曜日】
午前 7:00~9:00
午後 16:00~21:00
【火~木曜日】
7:00~21:00
定休日 不定休
アクセス セブンイレブン大分横尾店さんから車で2分
駐車場 有り(3台)

お問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL 097-511-4210

お問い合わせ